こんにちは。
みなさん、食費はいくらくらい使っていますか?3万円? 5万円?もっとですか?
以前、調べたデータでは、だいたいの平均は25000~35000円程度でした。(下の記事で詳細は書いています)
ですが、なんかもっと生の声が聞きたい!そういうわけで、大学生3人にインタビューを実施。食費はいくら使っているのか、何に使っているのか、聞いてみました。
食費いくらですか?
それでは、3人の大学生に話を聞いて行きます。
1人目 K子さん 食費3万円
地域:神奈川
貯金:20万円
1人目のK子さんは、食費3万円の優等生。毎日お弁当を作り、水筒を持ち歩き、飲み物も無駄に買わず、普段の家の生活も毎日自炊。たまに外で食事をしてしまったあとは、食費を下げるために質素なおかずにすることも。
自宅での生活もお茶パックを使ったお茶に、自炊のみと、なかなかの倹約ライフを送っているそうです。
それでも「窮屈になりすぎないように」と、過度な節約はしすぎないようにしているらしい。貯金も毎月できていると言っていました。
2人目 F太さん 食費8万円
地域:東京
貯金:0円
2人目のF太さんは極端なお金の使い方で心配になるタイプ。支出の内訳は?と聞いてみると「記録もしてないのであんまりわからないんです」と頼りない一言。さらに、外食が多いのか?と聞くと「コンビニでの買い物が多いです。たまに2000円とか買っちゃってるんで、それが原因だと思います」とのこと。
「自炊しないの?」と聞くと、「バイトとサークルで疲れちゃって、作れないんです」と一言。
典型的なダメ支出パターンで、散財屋さんですね。さらに貯金も0とのことで、おにいさん心配になっちゃいました。
3人目 S男さん 食費1.5万円
地域:神奈川
貯金:30万円
3人目のS男さんは食費1.5万円の超優等生、と思いきや、内訳を聞くと平気か?と心配になる生活をしていました。
食費の中心は自炊のための材料。一番買うのは「もやし」次が長持ちするし安いから「卵」、その他はたまに「鶏モモ肉」を買っておいて、冷凍するらしい。その他の食材はあまり買わないそうで、たまにコスパいいからと思ってキャベツを買うそうです。
僕の大学生時代と同じく、お米と多少の野菜は実家から送られてくるらしく「玉ねぎと米に困ったことはない」とインタビュー中に何回も言っていました。
外食なんてとんでもない。「もし友達とカフェに行くとしたら、親からもらったサンマルクの優待券でコーヒーチケットを使う。スタバは高すぎる」と言ってました。すごいな。
彼の生活はこの間友人に聞いた話を思い出させるような寒い生活。ランチを奢っておきました。
▼食費がかさむ原因
というわけで食費に関する生の声を聞きました。ここで食費がかさむ原因をまとめていきましょう。
1.外食
2.計画性のない買い物
3.自炊のゆとりがない生活リズム
だいたいこのあたりが主な原因になりがち。基本的には大学生でも社会人でも、外食ばかりの人はかなりお金使います。
「お金の計画」「食事の計画」を両方ともしっかりと立てて、散財をしないようにすることが大切です。
特に、自炊はできないという人。そういう人は1日の予算を制限しないと、湯水のごとく散財することになります。大学生のうちは多少我慢して、質素に生活することを覚えておいたほうがいいでしょう。
▼食費を抑えるコツ
最後に、最後に、食費を抑えるコツをご紹介します。
1.自炊する喜びを知ろう
自炊の楽しさを知りましょう。自炊の方が絶対安いので、楽しさを知ったらマジで節約できるし、毎日楽しいです。
2.自炊の時間を確保しよう
自炊の時間を確保しないと、なかなか生活の中で自炊はできません。習慣化するまでは、毎日自炊できるくらいの時間の余裕を持つことをおすすめします。
3.1日の予算を決めよう
1日の予算を決めて、それだけを持ち歩くようにしましょう。1日1000円しか使わないのであれば、逆算して飲み物代、ランチ代、夕食代が決まります。必然的に安いものを選ぶか、自炊することになります。
4.水筒だけでも持ち歩こう
お弁当を作るのは大変でも、水筒を持ち歩くのはそれほど大変ではありません。水筒だけでも持ち歩いてはいかがでしょうか。
5.お金を引き出す日を決めよう
けっこうお金使っちゃう人に多いのが、お金使いすぎてすぐ下ろしちゃうパターン。
お金があるから使っちゃう?それもうダメなので、ATMは毎週月曜日だけ。1週間に1万円と決めたらそれだけで生活する。そういうルールを作りましょう。
▼まとめ
毎日の食費節約は気合いがいるものではありません。
気軽に、簡単に始められるコツから始めてみて、習慣化してみましょう。
あなたは今回紹介した3人のうち、誰のような生活をしたいですか? いい感じに食費を抑えて、充実した生活を送れるように祈っています。
※この記事は2016年〜2017年に公開した記事を加筆・修正したものです。
コメント