千と千尋の神隠しの主題は「社会で成長する少女の物語」。名前を失うハクと千尋、顔を失うカオナシの真実

日記

※この記事は2019/08/16(金)に書いた記事を加筆・修正したものです。

「千と千尋の神隠し」、日本で歴代興行収入1位を誇るジブリの大ヒット作が、中国でも大ヒットを記録しているようです。夏休みということもあってか、金曜ロードショーで放映されていました。

(※鬼滅の刃が歴代興行収入を塗り替えましたが、それまでは19年間不動のトップでした)

しかし「千と千尋の神隠し」で描かれる主題、物語はやや複雑で「感動した」「大好きな作品」という声の裏では「何がいいのかわからない」「もののけ姫のほうが好き」という声も聞こえてくる作品でもあります。

今回は、賛否両論ある本作品が大好きな私が「千と千尋の神隠し」の「主題」や物語の中ででてくる「千尋の名前を奪う描写」「カオナシの存在」「ハクの存在」などについて考察をします。

あくまでも解釈の1つなので宮崎駿監督の真意とは異なるかもしれませんが、監督自身「物語を詳細に描くのではなく、ある程度は観客に委ねる」監督なので、一つの見方としてこの考察を加えることに対しては許容してくれることを祈ります。

千と千尋の神隠しの主題は「社会で成長する少女の物語」

結論から書くと、この作品の主題は「千尋(一人の子ども)が成長する物語」というシンプルなものだと思います。しかし、この「成長」には特殊な点があります。それは「家族や学校での生活ではなく、社会との接触によって生まれた成長」であるということです。

「千と千尋の神隠し」のあらすじ1/4 ―現代社会から異空間へ―

物語のスタートは、引っ越しの車中で憂鬱に過ごす千尋の描写から始まります。

少年少女にとって人生の大半を占める学校という社会を転々として、自己のアイデンティティを確立できずにいる千尋。親の転勤という大人の都合に振り回され、抵抗したい気もちとともに諦めているような表情も見せます。

身勝手な親なのでしょう。山の中にある神聖な様子のトンネルを勝手に進み、そしてトンネルの奥にある街(社会)の屋台でも勝手にご飯を食べ始めてしまいます。その間、千尋は常に「やめなよ」と制止するわけですが、大人っていうのは勝手なもんで、子供を無視して食べ続けます。

あたりにひと気がでてくると、それでも食べ続ける両親は豚になり、千尋は社会の中に一人取り残されてしまう。そこでハク登場。少女を社会の中で暮らす手伝いをしていくわけです。

 

このシーンは、見知らぬ土地・社会との接点を表現していると思います。

現実でも、知らない土地、知らない国を訪れたとき、自分だけのルールで行動をしていたら罰せられるのと同じ。しかし大人は自分の経験がある分、他の文化を軽視する帰来があります。結果、罰せられることになるのですが…逆に社会をよく知らない千尋は慎重です。

「千と千尋の神隠し」のあらすじ2/4 ―湯屋で名前を失う―

一人ぼっちにされた千尋を助けたハクは、千尋をこの社会で生かすべく湯屋につれていきます。

千尋はまず釜じいの部屋に連れられた後、従業員の部屋に向かいます。湯婆婆と出会い、名前を取られ「千」と名付けられる千尋はいわば「組織の中の一人」としての人格を与えられます。個性を捨てろ、組織に従えと。

大きな組織の構成員の一人として生きさせられ、個人の名前を捨て、最終的には本当の自分の名前さえ忘れさせてしまう。それは宮崎駿監督が高畑勲監督と共に従事していた東映動画時代の労働組合の活動を思わせます。組織に所属しても、組織に利用されていいのか? というメッセージのようにも感じます。

 

湯屋という一つの社会、学校や家族とは異なる社会の中で過ごしていく「千」は、つらい仕事や人間関係を乗り越えて、自分なりに挑戦を続けていきます。

慣れない社会、親と離れる日々。元の世界に戻れるかどうかもわからない不安を感じているだろうに、千は湯屋に来る汚れ神をもてなしてお礼をもらうなど、成果・やりがいも感じています。

ハクに言われた「自分の名前を忘れるな」という言葉を胸に秘めつつ、その日その日を乗り越えていくのみの日々が続きます。

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